私を救うもの

ある人のエントリを見て思ったのですが、私は全く花というものに興味がないのです。興味がないといっても桜とか百合とか好きな花はあるにはあるのです。とはいえ、それらをもらったとしても私は全く喜ぶということはありません。花より団子と言いますが、私を喜ばせたいと思ったら食べ物を与えてください。というのは冗談ですが、私は何よりも本というものに多大なる価値を見出しているのです。それは私を救うものだからです。本だけが私を正気に保たせてくれるものなのですからね。大昔、一歳か二歳の頃の私は雑誌を与えれば飽くことなくページを繰っていたのだそうです。それくらい私にとって本というものは切っても切れないものなんだろうなあと思いました。

 

来年こそは私の願い事が叶いますように。皆様、良いお年をお過ごしください。